松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

ささ寒い…

急に寒い…。
なんなんだ真冬じゃないですか。いやそりゃ冬ですけど。

ここ数年ずっと、原稿アップ時はひとりです。
アシさんにはやるだけやってもらって先に上がってもらい、最終仕上げは自分でやっているからです。
理由は種々あり、特に“他人といると疲れるんでさっさと帰ってほしい”からなので(おい)望み通りなのですが、その時にミスに気付くと結構悲惨なのが玉に瑕です。
なんせ自分ひとりで直さにゃなりませんから。

で、今回それをやっちまいました。
原稿は毎回“B4原稿用紙”に描いたのちスキャナで取り込み、“印刷原寸”にリサイズして仕上げを行っています。

ところが、今回どこでどう間違ったか1枚だけ“小さくしすぎた”ページが見つかったのです。

既にほとんどのトーンを貼り終え完成間近だったそのページ、当然“スキャンからやり直し”です。縮小だったら(勿論トーンは貼り直しとは言え)できますが、さすがに拡大はご法度ですんで。
そんな訳で、一度やったベタホワイトを繰り返し、アシさんが貼ったトーンを貼り直し…、2時間以上のロスですよ。
泣けます。

問題は、なぜそうなったのか皆目分からないことです。
再発をどう防止すればいいのか分からないんですよ。ううむ。

…歳……
ううむ。

さて、年末ですよ。
恒例の年末進行ですが、「シバ」は1週間程度原稿の上がりが先行しているので、今年はほぼ影響がありません。
そんな中、ここ数日1月発売のコミックスのカバーをずっと描いてましたよ。
正確には色を塗ってましたよ、ですか。ペンは結構前に入れてありましたんでね。
相変わらず時間が掛かりすぎです。ううむ。

因みに、「ペルソナ」2巻以来の“インモラルな”カバーとなります。

どうかな。

…ううむ。

午前3時01分

1〜2巻発売中

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!