松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2012年12月14日

ペンが…

だっこー。

今回やけに疲れました。

理由はいろいろあるんでしょうが、とりわけペンの入れ始めにノリをしくじってペースを掴むのに時間が掛かってしまったのが響いたようです。それを引きずって後半に大きくしわ寄せが来たと。
こういうことはたまにあります。ちょっとした気分や体調の違いによるんでしょうか。
“1ページ目にどんな絵が来るか”というのも意外に大きいようで、自分にとって描きやすいとすんなり入れたりもします。どんな絵が描きやすいのかは予測できませんけど(!!)。

そもそも、最初からペンが走ってくれるなんてことはなく、“徐々に慣れて抵抗が減って行く”のが普通です。
最後の方は逆に疲れてきたり仕上げや〆切りを意識し始めて焦りが加わりだれてきたりするので、自分の場合、線のピークは10〜15ページ辺りと見ています。
こうした毎度毎度の面倒な離陸作業は(作画時期の間隔の大きい)月刊連載だけでなく今のような隔週連載でも同じなので、もうどうしようもないってことなんでしょうね。はあ…。

ペンといえば、どうも最近ペン使いに変なクセが付いているようで、執筆中あり得ないインクはねがあったりします。
紙のせいではないのは間違いなく、どうも自分のクセみたいです。
もともと鉛筆の持ち方が悪くペンが少し寝てしまうのもあるのですが、このはねはここ2年ほどです。
いつの間にこんなクセが??

で思い出すのが、この業界では『ペン先の工作精度が昔より落ちている』と言われ続けて…多分20年以上?と言う話です。
あいにく自分は腕にそこまでの自信はないもので(苦笑)、分かるような分からないような?です。むしろみんなまず“これは自分が衰えたせいかも?”って疑わないのかしら?といささか不思議です。
いえ実際のところは分かりませんけどね(えー)。

…とにかく、ペンは嫌いです(!!)。


全然関係ないですが、最近娘とじゃんけんすると高確率で負けてしまいます。
無心に近くなる高速じゃんけんとなるとさらに上がって“1勝9敗”くらいの勢いで負けます。あり得ません。

午前2時50分

1〜2巻発売中

 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!