松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2014年7月2日

へろへろへろ

未だへろへろですよ。
運んだり壊したり組み立てたり…、んで捨てたり。
なかなか落ち着きゃしません。

んな整理三昧の中、本棚に作家丹羽文雄の短編集「母の晩年」(’62)を再発見。
これはいわゆる“私小説”のくくりになるんですかね。

んで、はて、以前にも書いたことがあった気がしますが、この中の1編、表題にもなっている「母の晩年」において、うちの実家が登場する一節があるのです。著者の老母が過去にゆかりのあった(らしい)わが実家のことをいつも語るのでうんざり、というシーン。“岐阜のある料亭”ってなってますね。
“嫁さん”がばあちゃん、“おばあさん”がひいばあちゃん?あれ、もう1世代上だったかな?
因みに、当時は「松枝屋」じゃなく「入船屋」だったはずです。
いずれにしろ、“嫁さんが気が強い”とか“おばあさんであの家は持っとる”とかどーとか「※個人の感想です」的なことが書かれとりますよ(笑)。はあ。

まあほんとにほんの一節なのでほぼ触れているだけなのですが、それでも男がまったく登場しないのがまたなんとも、ですよ(苦笑)。

そんなこんなをひとしきり眺めたわけですが…、

そっと閉じてまた選別ですよ。

…いつ落ち着くんですかねぇ…。

午前11時24分

1〜2巻発売中

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!