松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2014年10月1日

外れているっていう

コピーライターの人が書いたって本を読みましたよ。
要は、言い方ひとつで人への伝わり方が変わるよ!てな内容なんですが、これがまた響かなくて参りましたよ。しかもそもそもが予想通りという…。バイアスが掛かってたんですかねぇ、それにしても。

例えば、“限定○○”って書くだけで、人は『ほしい!』って思うんだとか。
ものを頼む場合は、先に不可能っぽいお願いをしておいてから引き下げると通りやすいとか。
とかとか。

もちろん、世の中には“テクニックとして”そういう物言いが散見されるのは事実なので、実際に効果があるのは認めないわけではないのですが、いかんせんそのいずれもまったく自分に効いたことがないんですよね。
人から何かを褒められても、『本当か?』とか『じゃあそれ以外はダメってことかい』とか(それなりに嬉しいものの)ついつい裏読みして受け取ってしまうひねくれ者には、そうした広告テクの埒外にいるのかもしれません。

“相手の身になって考えてみる”ってのはよく分かってるんです。でも、自分の中にないものまで引き出すのは無理ってもんでして。
人としての根本的な部分がこうして“いわゆる一般”から外れていると、やはり難儀だなぁと参ってしまいますよねー。人気商売なんでしょうにねー。

…さて。
Twitterを始めることにしました。
右のサブエリアにもタイムラインのウィジェット埋め込みましたよ。
今ごろ!?なんて言うなかれ(笑)、ちょっと思う所あっての実験?です。
基本、いろんな人とつながろうなんて気はさらさらないので(!)、まあこまごまとしたことを文字通りつぶやかせてもらいますよ。

当店では書き残しづらいことも行けそうですよ、今なら
もうそろそろ“ほとぼりも冷めた”んじゃないですか?え?

まあ、そんなところも“外れてる”ってことでひとつ。

午前1時29分

1〜2巻発売中

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!