松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

年の瀬2014

一時的に伏字解消パスをサービス問題にしていますよ。
さて今度はどれにすりゃいいんだか…。

これまた当店の話なのでどうでもいいのですが、フォント設定を見直しましたよ。
実際変わっててぎょっとした人も多いのかな?そのはず。
従来、明朝体表示に頑なにこだわってきました。そしてそれを放置してきました(笑)。
うちの環境であるMacはともかく、Windowsでは“MS明朝”なんて小汚い見づらい表示になるにも関わらず、です。むしろどれ選んだって汚ねーじゃん、てな感じで。
が、そうやって放置している間にも、どうやらそれなりに見やすいフォントも搭載されるようになったようで。
Office入れていれば“HG明朝E”ってのがインストールされるって今回初めて知りましたし、8だと“游明朝”なんてのが標準搭載とか。

さらに、“メイリオ”ってゴシック体フォントがえらい読みやすくて。
なので、上に挙げたどの明朝体もない環境ならば、もうこいつを指定することにしましたよ。

明朝諦めました。

…大きくすることじゃないですが(笑)。いや、本人には大ごとなのです。
今ゴシック体で見えている人はまさにそんな環境のはずです。
うちのMac上でもWin7の仮想環境で確認すると、この“メイリオ”で表示されています。行間やらベースラインやら勝手が違いすぎて統制が取れていませんけどね、でももういいです、これで(苦笑)。


さてさて、年の瀬。
この1年振り返って…とか書こうかと思ったものの、結局ご覧の通りで(笑)悩んでしまいました。
はた目にどう映っているのかは知りませんがね、うん、それなりですよ、きっと。

ただ、なんかこう万事捗りませんでしたねぇ…。最大の要因はここでは書きませんけど。
いやそれこそ自分で決めたことなんで。

一方、こうした流れのせいもあってか、逆に内部では着々となにかが進行中って感じです。
まあ気持ちを向けていけば、おのずとそっちに道筋ができていくってもんで。
こういう変化って、それこそ外部にはほとんど伝わらないからめんどくさいです。…いや、周りにとってこそめんどくさいのかな?知るかい。

ともあれ。
あえて抽象的に書きますが。

“自分と向き合う”ってのは、ほんと残酷な話ですねぇ。

午後10時05分

1〜2巻発売中

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!