松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

珍しく初詣で的な

明けましたねおめでとうございます。

年明け早々の午前0時、近所の神社まで初詣でに行ってきましたよ。
実は初めて。それも、たまってしまって処分に困っていたお守り類をどうにかすべく、新年のお焚き上げのほうが目当てだったり(おい)。

おみくじなんかも引いてみましたが、なんと“大吉”。
喜んで文面を読み込むと…、「うまくいきますが、油断は禁物です」とか「おそいけれども利益があります」とか「おりたほうが得です」とか「長引くかも知れません」とか…、やけに腰が引けています(苦笑)。

…まあその、キャラ相応ってことで。

その他おみくじについて気になったのは、「言」って別枠。

うわべだけの自由によって自由を粉砕することは実に容易である

なんてありまして。
…尾崎?

んで、さっそくインターネッツさんに聞いてみたら、やっぱりありました。タゴールってインドの人の「言」だそうで。詩人、思想家、ノーベル文学賞受賞者ですって。

どう読み解いても言葉どおりでしかなさそうですね。
つーか、そんなこと言い出したら“真の自由”なんてどこにあるのさって聞きたくなりますけどね。
まあ、自由自由言う奴はめんどくさいです。
好きにしたらええがな。

…ともあれ、
今年もよろしくお願いします。

追記:(平成27年1月3日土曜日 午前5時34分)

本日より帰省…。
ここんとこ1日に帰ってましたが、年末からの大雪からするとずらして幸運だったような…。
ただ、その雪のせいで、送った荷物が遅れそうなそうでないような。

いずれにせよしんどい…。あーえら(名古屋&岐阜弁)。

午前9時52分

1〜2巻発売中

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!