松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

新宿

ちょいと行ってきましたよ、金曜日ですけど。
今回、思い切って“最初の1杯”すら飲まずに過ごさせてもらったら、翌日以降が楽で楽で驚きました。そうか、1杯すらやめとけってことですね…(苦笑)。
ともあれ、いろいろお話伺えて楽しかったです。

せっかくの新宿なんで、時間前にいろいろ寄ってみたり。
東急ハンズにも行ってみたものの、あれだけの品揃えなのに欲しかった物がなくてがっかりです。
まあ、最近は業務用の小さなパーツすらネットで手に入りますからね。困りゃしないんですが。

といえば。
その手のパーツ類を手に入れようとした場合に、そもそもその名称がわからなくて、ネット検索すら難儀することってありませんかね?自分はよくあります。あるんです。
もともと模型好きですし今でもホームセンターに用もないのに行くくらいなので、まあ普通よりはパーツ名工具名に明るいはずなんですけどね、それでも世界は広いのです。身近なところで、「ニジュウカン」「カニカン」「ナスカン」って聞いて何のパーツかわかりますか?まあ、そんな世界の話です(笑)。

難儀したあげく、ようやくその正式名称を知った物に、最近だと「プッシュつまみ」てのがあります。そこまで難儀はしてませんが感心した「ドアノブサイン」も。
…あ、検索してみると何かわかりますよ。なんでこんなもん欲しいと思ったんだよ、て思うでしょうけど(笑)。

辿り着くには、使用法なんかの関連ワードをスペース区切ってひたすら羅列して、“画像検索をかける”のがコツだったりします。
画像候補から見つけるほうが楽なんですよね。

正直、この手の“見た目はわかってるけど名称がわからない”って物が簡単に検索できるデータベースが欲しいんですよね。
多くはないかもしれませんが、需要はあると思うんですけど。

…まあ、“多くはない”って時点でダメなのかな(苦笑)。

……あ、新宿で今ごろ思い出しました。
実物大ゴジラ(ヘッド)も見ましたよ。つっても、道すがら教えていただいて(苦笑)。
思いのほかちゃんとした造形でしたね。遠目にはビオランテ版っぽい顔に見えましたけど正式にはどれ準拠なんでしょう?個人的にはミレニアム版や白目じゃなきゃどれでもいいですが。

ゴジラって日本版の映画も作るんですよね。

……まあいいや(苦笑)。

午後6時28分

1〜2巻発売中

 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!