松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2015年10月12日

ジョッキ1杯のビール…

昨夜、久しぶりに飲んでみましたが、今日も何やらクラクラしますね。
比較的近場の石神井公園(徒歩約40分)だったのもあり歩いて帰ったのが、全身に酔いを回らせてしまったんでしょうか。直後はもっとクラクラしてました。
弱い。

…まあともかく、話し込めるってのはいいですね、本当。
今度はちゃんと吉祥寺辺りに出ますんでまたひとつ。

さて。
今ごろ「ベイマックス」観ましたよ。
なんか、わんこそばみたいな映画でしたね、手際よく次から次に放り込まれる感じが。

評判に違わず、総じてよく出来ていますね。
ただ、これは“みんなで作ってみんなで観る”ベストエフォート作品であって、もう自分みたいな人間には要らないって感じちゃいましたね。
なぜなら、この作品における“よく出来ている”ってのは、“高度に目配せが行き届いている”ってことであって、べつに“高度に計算しつくされている”わけでもないし、“高度に斬新なアイデアにあふれている”ってわけでもないですから。さらにレーティングの壁を考慮せず言えば、この間の「マッドマックス」のごとき計算?何それ?な凄まじさってのとも違うわけです。

とかいいつつ、ベイマックスの(ヒーロー化する前の)かわいいキャラクターは手放しで褒めますけどね。あれだけは愛情持って作り込んだなって感じますから。…でも、キャラクターとしてはウォーリーのほうがよく出来てた印象ですけど。

それにしても、テンポこそアニメなのに、演技その他はもう実写でいいんじゃないかってくらいですね。
言い換えれば、3D職人の手業の跡すら感じさせないってのはもう驚異ですらあります。結局、職人の“奇跡の技術”よりも、“圧倒的な物量(つまり人=時間=金)”に尽きるってことですよ。
こんなん見せ付けられて、これからどうすんだ?日本(苦笑)。


コンテンツ産業の未来ってどうなるんですかね?ヤバいッスよねー。
なんて話してたんですよね、昨夜も。

……自分を高っかい棚に上げて(笑)。

午後6時07分

1〜2巻発売中

 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!