松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

やっと冬

…っぽくなった気がしますよ。

うちの近所にでっかい道路が通ろうとしてましてね。
ここ数年かけてどんどんと家が立ち退いていき、「道路予定地」みたいな看板が立てられたスペースへと変わっているんです。
それが先月末、ついに起点となる場所の100均が閉店し、さあいよいよ、ってな感じなんですよ。

こいつが通ると、今まで目白通りから西に抜けるにはそれこそ抜け道みたいな狭いぐにゃぐにゃ道を使うしかなかったところが、そのまままっすぐ突っ切って行くことができるようになるわけです、たぶん保谷のちょっと先の(最近できた南北に通った)広い道まで。その先は…知りませんが。
とにかく、およそ人が歩ける感じじゃなかったあのぐにゃぐにゃ道が間違いなく空くのでしょうし、逆に家からもさくっと東方面に出られるわけですから、これはもう大歓迎なのです。

立ち退きに当たって最後に残されているのが、なんと“お寺の墓地”なんですが、こちらも風の噂に移転が決まっているようですしね、今年には本格的な工事が始まるんでしょうか。

…墓地の跡地の工事っていうと、「妖怪人間ベム」の「鉄塔の鬼火」って回を思い出します。
某「バイオ」の漫画で、“人かと思ったら見えない反面が崩れてたぎゃあ”ってシーン入れましたけど、あれはこの回からです(笑)。小4の時再放送でこれ見て声上げて驚いたんで。
工事大丈夫かな?(おい)

…おっと、さらに寺といえば(強引)。

先週になりますが、「七福神巡り」ってやつをやってきましたよ、夫婦で。
まあ、比較的近場の東久留米ですけど(リンクは自信なし/苦笑)。つーか、そもそも近場だから行ったってのもありますかね。

平日の住宅街歩きだったんで、とうぜんスムーズというか静かというか閑散としてたというか。
案内には、所要時間“2時間半”とか(ご老人向けだとさらに長時間とか)紹介されていたりしたんですけどね、普段から脚の速い自分たちは2時間すらかからずに回りきってしまいましたよ。
歩数計確認したら総歩数1万1千歩超。まあまあそんなところでしょうね。

七福神と言いながら、回るのも5軒(5寺?5宇?わからん)ですみますし、手軽っちゃあ手軽でいいのかも。いいのかな?

めぐった記念?が写真の色紙です。…御朱印帳とかなかったみたいなんで。
まあ、七福“神”巡りなのに、ひたすら“寺”を回るってのが不思議でしたね。…そんなことも分からずに回っとったんかいてな感じですが。

さて。

…やっとあと20ページ切りましたよ。ああもう。

午後4時04分

1〜2巻発売中

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!