松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

コワイヨー

3月も中旬ですか、そうですか、…。

ちょっとびっくりするような相談を受けまして。
要約すると、ある漫画家さんが作画中?直前?に倒れられて、やむなくそのピンチヒッターに…って話です。ネームはあるんですよ、みたいな。いわゆる企画物ですね。
それがなんと4月末までに150ページ強!準備期間があるならなんとか許容範囲内ですが、原作未読ネーム初見からいきなりそれはさすがに死ぬ。量産時はスケジュールがタイトであればあるほど意外に綿密な計画性がものをいうのよ。
条件といい段取りといい、極めて緊急性の高い…というより、かなりの異常事態ですね。まあその作品が落ちると本自体が出せない…ことはないですが、ちょっと企画意図を外しちゃって台なし?、とかみたいですのでそりゃわかりますけど。
つーか、もっと余裕を持ってスケジュール組めよ…、とは思いますよ(苦笑)、自分のときもそうだったけど。

結論をいうと、その後代役の方が見つかったようで、自分は関わらずにすみました。

今回の話、自分にとって何が怖いって、倒れられた漫画家さんの話。
倒れたといっても、どうやら脳卒中(梗塞系ではなく出血系)らしく、軽く聞いた範囲から推測しても確実にリハビリ前提です。まだお若いみたいですよ。うう。
脳系心臓系は本当に怖いですね。予見なく一発でクリティカルってかんじで。
たまーにそういうアクシデントに見舞われてしまう漫画家さんってのがいますし、関わりのある場合もなかったわけではないですけど、あれキツいですね。最近とくにそういう話がキツいです、怖い。

とにかく、早くよくなってくださいね、存じ上げないけど。

まあ、虚弱だけど持病はない“小康状態”がデフォの自分もどうかとは思いますが(笑)。

追記:
そうそう、ナビゲーション部分や左右のカラムが、スクロール位置、量に応じて固定される変更を施していますよ。
おなじみJQueryです。

午後12時34分

1〜2巻発売中

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!