松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2016年5月6日

GW明け

暑い…。毎日なんですかこりゃ。

「不透明…」は着々と。
いろいろ慣れてきたので、明らかにペースは上がってますね。“仕事”の比じゃないですが。
ただ、のんびり描いているつもりでも、それでも少しずつ“削られて”いるようで。
さすがにクッタクタになっちまったので、1日休んでましたよ。

そんなわけで、材料も残ってるしなぜか100均の紙型もあったので、“パウンドケーキ”作ってみました。
パウンドケーキは、その名のごとく“小麦粉、砂糖、バター、卵がそれぞれ同量(語源は1ポンドずつ)”でできるので、めっちゃ簡単楽ちん菓子なんですが、意外にも作ったことなかったんですよ。

バターと製菓用のスライスアーモンドのみ買い足して、いざ初挑戦。
バター高いね。無塩バターがフツーのバターより高いのはなぜだい。塩入ってないのに。

さて。
「真ん中を凹ませて焼け」という指令を無視したところ、ご覧のとおり中央がえらいことに。巨乳(笑)。まあ、ハンバーグでも同様の命令無視を繰り返すので、もはや処置なし。
肝心の味ですが、特になにも細工していないので素朴です。食感も問題なく。
普通はドライフルーツとか入れるんですけどね、『甘い物に酸味は不要!』が家訓ゆえ、選択肢にすら入らないのです。

とにかく、最近は、余った材料でパンケーキばっか作ってたんで(笑)、これでまたひとつレパートリーが増えたってことで。
次はバニラオイルでも入れてみよう。

それにしても、こうやって余った製菓材料を消化すべく次の菓子作りを試みて、足りない材料を買い、さらにそうして余った製菓材料を消化……と、もはや無間地獄(苦笑)。

あ、“なめらかプリン”作りたいんですよねー。
生クリームも高いし扱いが面倒なんですよねー。

午前10時34分

1〜2巻発売中

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!