松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2016年7月20日

暑い…、暑いの嫌い…(毎年)

最近クーラーやら暑さやらにやられてか、ほんとヘロヘロです。
あげく鼻水まで出始めたりして。辛い。

昨日ちょいと遠出(でもないですが)する用事があって、やむなく鼻炎用の薬なんぞを飲んだもので、今日はさらに薬にやられてヘロヘロです(苦笑)。眠い…。

とはいえ、ようやくいつものペースに戻ってきまして、たぶん。
日課だったはずがどうも気乗りしなくて中断気味になってしまっていた“ウェイト付きの散歩”も再開です。
まあ戻るのが遅いって気もしますがね、そうでもないのかな。わからん。

てなわけで、やっと背景入りですよ。
軽く2ヶ月遅れです。

こう毎回毎回進捗に支障を来す事態が続くと、正直やってて不安になりますね。
…いかんいかん、そういう趣旨でやってないのに。

さて、画像はそんなさなか造ったものです。

マスク用の頭部です。
鼻に密着用ワイヤーが入ったタイプのマスクを装着するための模型です。
100均の発泡スチロールの切り張り。中にはちゃんと鼻もあるんですよ。

透明人間のための作画資料ですね。
某100均には、なんと600円のまんま“マネキンヘッド”も売っていて、訪れた先にも在庫があったのですが、ちょっと実物見て心折れまして(苦笑)。
女性ヘッドで小さかったてのもありますけど。

ぶっちゃけ、描くのにこんなもん要らないんですけどね(おい)、そこはそれ、精神的な安心を得るためと気分転換。
とくに後者が大きいかなと。
作業が長引くと、飽きてきちゃうんですよねぇ。

…いかんいかん。

あ、ちなみに、下の台に使っているのは、ヒューズ部分を外した手榴弾です。重さがちょうどよくて(笑)。
昔、米軍放出品の店で買った、M67破片手榴弾…のおそらくもとは投擲訓練用のダミーだと思います。緑にリペイントされてますからね(訓練用は青)。

まあ、そんな感じでちまちまやってますよ…。

…ところで、最近、観るつもりじゃなかったはずの「シン・ゴジラ」を、観に行くべきか迷い始めていますよ…。

午後4時20分

1〜2巻発売中

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!