松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

梅雨明けだそうで

…って早えーよ!
先月折りたたみ傘新調したのに1回も使ってねーよ(泣)。

さて。
今週は2度も遠出してなかなか大変でしたよ。

移動の大変さもそうですが、いずれも乱れた生活サイクルを修正しない(できない)ままだったもので、後日の反動が厳しいったらありゃしない。
なんせ、歳なのです。

そんな中、さっき『プロフィール書いて』なんて依頼が来て、何書いていいかわからず頭抱えてしまいました。
…いや自分で書かすんかい!てのもあるんですが(苦笑)。

“公式な場でのプロフィール”って、実績誇示の…早い話“ハッタリ”の意味合いもありますよね。
だからけっこう力入れて飾り立ててる著者さんって多い気がします。もちろん、この手の仕事を続けていくうえでの重要なアピールの場でもあるわけですから、当然といえば当然です。

ところが、今回の依頼で、今の自分にはその“ハッタリ利かしたい相手”がいないんだと気付かされたんです。これにはしばし呆然としました。
もともとの自分の性格やら、漫画家が“何年生まれ”とか読む人興味ねーだろ!…ってやらあったとしても、これはさすがに今まで感じなかった変化です。

前からここでも書いてますが、これも“立ち位置が変わった”ってことなんですね。

思い返せば、今週(遠出して)会った友人(漫画家)なんかとも歳にまつわる悩み?話を少なからずしました。でも彼はもっと“現役より”の思考だったと思います。
翻って、自分はもうそうではないわけです。
同じ職業同じ年齢層でありながら、立ち位置によってこうも周囲の捉え方が変わるんですね。この稼業ゆえの難儀さですかね。

そういう微妙なギャップには今後も悩まされそうだなと、ややどんよりした次第です。

 

…あー暑い。

午後10時41分

1〜2巻発売中

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!