松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

こうしけつしょうって

言わないみたいですね。
脂質異常症ってのが今ふう。けっ。

悪玉コレステロール(以下LDL)値が高いのです、それも異常に。

昨年末、行きがかり上行った血液検査の結果、正常値70〜139(mg/dl)のところ、なんと230もあったのです。

まあ、元々高いのは知ってましたし(5年前くらいで165あたりだった気が)、たしかにここ数年レディーボーデンのパイント(約500ml)一気喰い(!)を繰り返していたので、高いのは自覚ありではあります。
悪玉コレステロールは主に食生活かららしいですからね。

それでも野菜もそこそこ摂ってるし、そもそもそんな大食漢じゃあないし。酒もタバコもやらないのに…とまあそれはいいとして。
とにかく、アイスだけでそこまで?と。

また、(セットとも言われる)血圧や血糖値、中性脂肪なども基準値なのに、LDLだけが異常に高いって何なのさ、といろいろ釈然としません。

ともあれ、
そんな検査結果を受け、1ヵ月の最大限の摂生を経て、年始に再度血液検査をしたわけです。
肉の脂身を避け、野菜もちゃんと、チョコ(本体にはコレステロールはないのに食べると体内で産生されるんだとか)もスナック(ポテチも同様)もいっさい…わずかにしか…口にせず、年末年始はいい牛肉を食べる機会だってあったのに辞退、毎日歩いてもみましたよ。
…と、もうやるときゃやるよ!って勢いで。
…んで、

結果は176

『体質的にもともと高い人もいるんですよ』
…結局薬飲むことにしましたよ。

もうめんどい。

そんなわけで、来月再度血液検査です。
今度は摂生プラス薬ですよ。はてさて。

薬、飲み続けるんですかねぇ…。
ここだけの話、LDLさんは動脈硬化やらの原因とのことですが、とにかく日常生活にはなんの変化もないので張り合いも何もありません。
けっこう遺伝性とのことなんですが、そんな身内いたっけなぁ…?とも。

それにしても、食べる物に気を付けるというより、食べる物が“ない”のがなんとも。
何とか限られた食材で工夫してアレンジ料理を!とレシピを漁ってみるものの、そう言うのに限ってどれも卵、バター、チーズ、生クリームのいずれかが入っていたりして、もう八方塞がりです。

来月はチョコの祭典だってのに…。

嗚呼。

午後3時48分

1〜2巻発売中

 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!