松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

もう6月かい

じりじりしてますよ。
いろいろ重なってるのでストレス半端ないです。なんじゃいまったく。

さて。
地味〜に当店の各アイコンをSVGに変更しましたよ。
ベクター画像なので、これでもう拡大してもまったくボケません。多少のファイルサイズ節約にもなってますし。

少し前に、Photoshop をやめて Affinity Photo を使うようになったのですが、これでフツーにSVG書き出しがあって重宝しました。
画像とはいっても中身はXMLなんで、ソースいじって多少の調整もできますしね。


↑こんな感じで、ソースに直にコピペしてみたり。これでも3KBしかないのです。

ちなみにその Affinity シリーズ、自分レベルの使い方では本当に必要十分なので(おっと、ちょっと欲しい機能もありますかね…)、こうなったら Illustrator にあたる Design のほうも導入しようか思案中です。
数千円を何迷ってんだって話ですが…、とはいえベクター画像なんてそうそう扱わないですし、漫画でならクリスタのベクターレイヤーで事足りますからね。

というか、
いつの間にSVGだのなんだのが注目されるようになったのか…、いやはや。
まあ、世の中知らない間にいろいろ進んでいるわけですね、当然ですけど。

当店でいうなら、本当はこれまたいつの間にか時代遅れとなってしまったjQueryからの脱却も目指してるんですけどね、こっちはさすがにめんどいです。

…ええ、どれもこれもどうでもいいとかツッコむのはなしです、自己満ですから。

そもそも、
じりじりしてやっとれんのですよ、まったく。

まったく!

あ、
悪玉コレ治療だけは順調です。
先生と薬をもうやめるべきなのか相談中。なんせ最小量なので。
こうまで順調だと、やはり体質というよりもむしろそれまでの食生活がいかにしょうもなかったのかということになりますかね。

まったく。

午前7時31分

1〜2巻発売中

 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!