松枝尚嗣/堀井覚司公式サイト『松枝屋東京店』

日: 2014年9月22日

どないなっとんねん

ひっさしぶりにオークションに出品とかしましたよ。
記録によると出品はなんと7年ぶりらしいですね。まあ最近は落札側としてもあまり利用しなくなりましたしね。
個人出品としては点数が多いのもありましたが、改めていろいろやってみて、やはり面倒くさいことこの上なかったですよ。それなりに落札されたからいいんですけど。

ふと。
みんなは好きだそうだけど自分は苦手、って食べ物が結構あります。
まあどうしても無理、って物は意外に少なくて、“無理すれば”食べられるんですけどね、でもできれば食べたくない、って感じの物が多いみたいです。

筆頭は「寿司」です。生魚がイヤ。生の「魚卵」に至っては吐きます、無理。
コシのある「うどん」もイヤです。クタクタが好き。そもそも蕎麦が好き。稲庭ならギリ許す。
炊き込みご飯も苦手。実は単品なら全然アリなんですが、おかずがあるなら絶対白飯にしてほしい。“美味しい”の基準が“ご飯が進むか否か”なので(笑)、それを阻害する要因には敏感なのです。
…でも丼物カレーハヤシはOKなんだから面倒くさいです(苦笑)。
米で言うとチャーハンもイヤです。これも炊き込みご飯と同じ理由ですかね。でもオムライスとかアリなんだからわれながらよくわかりません。

実は「××××××××××…」も好きじゃないんですよね。
これ公にすると××××××××××…なる気もするので伏せますが(大丈夫か)。

それにしても、『生魚がイヤ』なんて言うと、たいていのおたんちんは『本当に美味しいの食べたことないんじゃ』なんて言いやがるのでムカつくのです。あれ何なんでしょう。
いや、確かに新鮮で誰が食べても美味しい「生魚」ってのもあるのかも知れません。でもね、例えそれを食べたとしても、そして万が一それを自分が美味しいと思ったとしても、です。だからといって“生魚全般が好き”になることはありえない、ってのがなんでわからないんでしょうね。

自分は高級チョコも好きですが駄菓子屋のチョコも好きですし、安い肉も高い肉も好きです。
本当に“好き”ってのはそういうことだと思うんですがね。

…違うのかな?

…まあいいや。
そうそう、貝類は苦手です。ただ、「カキ」にいたっては、生はもちろん鍋とかの裸のやつも“(大嫌いに限りなく近い)嫌い”にもかかわらず、「カキフライ」にすると“大好き”になります。毎日でも食べられるくらいですよ。この謎のクラスチェンジは本当によくわかりません。

………何なんでしょう、この話題。
味覚は難儀だなってこと?

…いや、ちょっと他人にイラッとしてるのかな?
うーむ。

さてさて。
すっかりいい陽気になってきて、朝晩はTシャツ1枚だと寒いくらいです。なんなら昼間でも歩けますかね。
昼の日中に大の男が歩いてるってのもどうかと思いますが(笑)。

午後3時05分

1〜2巻発売中

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930  

アーカイブ

最近の投稿

最近のコメント

ピックアップ

Kindle本出した!

旧作配信中!